ブログblog

中間考査対策講座&英検対策

昨日の日曜、久々に公民館で、中間考査対策講座を行いました。
U先生大活躍!
ちょっと意地悪して、中学生の国語の問題の丸つけしてもらったりしてましたが、おかしいのは、U先生が、高校数学の問題の文意がわからず、「これ、国語的に意味が分からないんですけど・・・。」と私に質問するところ彼らしい・・・。
カンカンの理系男。
高1の最初の模試で数学偏差値90超えた彼が、私に数学を訊いている・・・。
この謙虚さって何?
ついでに優越感を感じている私・・・。
意味を解読して、ご満悦!といつも通り子供っぽいところを見せつつ・・・。(笑)

私は、朝教室に来る途中で、ドラッグストアに寄り、お菓子を買い込んできていました。
「みんなが頑張ったらあげるから・・・。」などと言いながら、時間が半分経ったところで、ちょっとおやつタイム。

こんなとき、我が家での決まりだったように、お菓子を選ぶのは、年上の子から小さい子への順番になります。

昨年お預かりして、ずいぶん内気なお嬢さんだった生徒さんが、今日の個別指導で、「昨日の公民館、楽しかった!」と言ってくれました。
日曜日は、高校生は数学の対策授業、中三生はクラス授業のある日ですが、どうも合同でやりたいような・・・。
U先生と私が、文系と理系をあちこち行きながら、どちらがどちらとも言わず、二人いる状態がいいようです・・・。

真面目でちょっと堅めの雰囲気のU先生と、ちょっと雰囲気柔らかめ?らしい私。
どちらもいる方がいいようで・・・。
週に一回、合同授業もいいのかもしれません。
自習室が一つ増えてから、あまり行かなくなった公民館ですが、なかなか楽しかったようで、私もなんだか楽しかったのです。
U先生の先生している様子が頼もしくて・・・。

実は、まるで打ち上げをするように、教室に帰ってきてから、U先生と私と生徒数人でたこ焼きを買ってきて、みんなで食べました。
U先生が中三のときの個別指導の折の後の自習の時間に、ときどき二人でたこ焼きを買ってきて食べていたのを思い出します。
めっぽう喜ぶ生徒さんでした。
お母さまが、「Tは、すごくそういうの、喜ぶ子で、先生、大丈夫かなあ、と心配してました!」と言ってくれる優しい生徒さんでした。
受験前には、万全の準備をしてかかる生徒さんでした。高校受験も大学受験も。

公開:2019/09/30 最終更新:2019/10/01
ページトップへ