ブログblog

○○年前の私と今の私

今、実は受験指導の真っ最中ですが、それは慣れているので、踏ん張りがききますが、それ以上に私の肩に掛かっているのは、そして精神的に参っているのは、確定申告の準備です。

今年初めて、税理士さんについていただきました。
金融機関によっては、「あら?まだついてもらってなかったん?」という人もいらっしゃれば、「早めにつけておけば・・・。」という人もいれば、「いや、別に・・・。」説の人もいるし、テキスト会社さんなど、この業界の、確定申告時の大変さはわかっておられて・・・、などなど。

経済の話や経営学の話は好きでも、そもそもお金の話が苦手で、ほぼほぼ拒否反応・・・。
教育オンリーで行きたい。
でも、何のせ宮仕えには向かない身だから、ちゃんとしよう!と思ったのに、今、私は、苦悩しています。

ああ、記帳が・・・。

確か○○年前の今頃は、横に可愛い女の子の赤ちゃんを寝かせて、周りにかまわれる新米母をしていたのでした。

そ、そ、それが・・・。
私を悩ませるのは・・・。
記帳・・・。
一つ一つ片付けています。

最近、なんだか税務署が、馴染みの場所になってしまっているような・・・。
あれこれ聴きに行くと、親切にいろいろ教えてくださいます。

それにしても、ああ~!
めちゃくちゃ劣等生の気分です。

あー、胃が痛い。
いや、受験のためではなくて、確定申告。

公開:2021/01/30 最終更新:2021/01/30
ページトップへ