ブログblog

中学部-作文講座 中三生の・・・。

ゴールデンウィーク中、私は中三生の国語を鍛えることができました。

なぜなら、学校の先生方が、国語の課題に、短歌と作文を出してくださったからです。

これはしめしめ・・・。
私の腕が鳴る・・・。

というわけで、今日は、昨日の短歌講座に続き、作文講座。

私は、ちょっとばかりヒントめいたことを話して、そのあとは、時質問を受け付けるくらいにして、書いてもらいました。

なんと!
今年の生徒たちは、なかなかに文章力があるようで・・・。

嬉しくなりました。

と言うのも、先日から私がハマっている、歌手であり俳優であり、文筆家である星野源さんについて話したからだと思います。
乗り越えてきた人の人生は、人の心や試行を揺さぶるもので、彼らはなかなかにいろいろ考えたり感じたりすることが多かったようです。

ついでに表記の点でもサラリと注意をしたら、なかなか内容のある文章になりました。
いいなあ、こういう課題。

公開:2021/05/03 最終更新:2021/05/03
ページトップへ