ブログblog

冬期講習ー高1英文読解講座が楽しかった!

高3生から順番に冬期講習を始めています。
今日は高校も中学校も保護者会の日で、自分の三者面談の時に教室を出ていく生徒もいましたが、9時に集まって自習している生徒もいて、結構頑張っています。

高2が高3に続き、今日は昨日全員で決めたように、高1生の英文読解講座です。
いつもはどうも数学中心になりがちです。
高岡高校生から冬期講習を求める声があり、結局高岡高校の男子だけのクラスになりました。
ということは、女子がいない。
というわけで男子相手にビシバシとやっております。(笑)

私が大好きなのは、予備校本よりも古くからある日栄社の教材です。

ある先生が、

いい仕事してますね!

とおっしゃったように、国語も英語も日栄社の教材には本当にお世話になっています。

今日の授業はおもしろかったです!

とのことでした。つまりは内容的にも結構中身の詰まったものになりました。
中三の頃から一緒に勉強してきた仲間です。

このメンバーで良かったかもね!

と言うと、すかさず、

先生、女子おるとデレデレするから・・・。

と笑われてしまいました。

単語の意味や用法、ちょっとした構文的にもちょうどよいレベル。
いつもクラスとはいえ指導の内容は個別指導で、学校の内容に合わせているので、久しぶりの一斉に同じ内容の授業となりましたが、私が用意したものを一緒に解いたり、ここは重要というところを解説できたりするのは本当に楽しいし、つまりは双方向性のある指導になりますし(個別指導はそれが濃いとはいえ。)、相対的に生徒の状態をはっきり見ることができるので、だれがどの程度の理解度なのかということも如実にわかります。

全部で4回のこの講座(これもみんなで決めたようなところがありますが。)。一回目を終えて、次回はもっとたくさんの工夫ができそうで、楽しいものになっています。
表情を見ていても、それぞれの必要とすることにマッチしていたような気がしています。

よーかった!

公開:2023/12/20 最終更新:2023/12/20
ページトップへ