ブログblog

金沢に旅立った生徒の大学受験と中三生の数学と成績が上がった中二女子の話。

このHPを知って、ブログを読んだ友人から揶揄われている生徒がいます。

どこの塾、行ってんの?

と訊かれて、

チェリー・ブロッサム!

と答えたら、なんと彼の写真を見つけ出し、彼のことを記事にしているのに気付き、

あれ、お前のことやろー!

と言われたとか言っています。(笑)

まあまあ、教室のことを話題にしていただけるなんて嬉しいわ!

その彼ですが、彼の申告によると、共通テストは史上最高の点数が取れたのだそうです。
夏に、理系だったのを、私立文系に変更させたという、とんでもないことをしていたのですが、最近ではその変更を学校の先生も認めてくださっているようで、この度の共通テストの結果から、いくつか国公立大学をおススメしてくださったのだそうです。
正直共通テストの点数も気にしていませんでした。

そのうちの一つを受験するのですが、私は、もしそこに決まったとしたら、その土地を誰かと一緒に訪ねて、彼に案内してもらおうと思っています。

本命は京都なので、京都だったら、私の方が詳しいので、誰か友達とでも行ってきましょうか?(笑)

昨年旅立った女子生徒は、私が行ってみたくて仕方のない土地とひょんなことで縁があり、今そちらの気候にも慣れ、楽しく暮らしているようです。
そちらからのお土産をいただくたび、大好きな文豪のことを思い、行ってみたいな、と思っています。
大学時代の友人の故郷でもあります。

そして、話題の彼は、今日、金沢へと旅立ちました。
一週間ホテル住まいです。
本当に行きたい大学があり、本当によく頑張ってくれました。
夏におススメした時に、ときめくものがあったらしく、私が言った大学だから、というのも大きいのだそうですが、苦手な英語については、本当に頑張ってきました。

さっきラインで、今日の出来栄えについて報告してくれました。
いろんなことを思い出すたび、彼の成長を思います。

思えばなかなか個性的な面もある彼がよく着いて来てくれたものです。
ちょっとした受験の心構えや、姿勢について、また、哲学的な話や彼の好きな文学の話。
なかなかに語り合える人です。

昨日受験してきた生徒、彼も金沢受験ですが、昨日の夜に教室に来て、自習。今日指導を受けて、また明日金沢に旅立つのですが、彼も含めて二人とも、どうも国語が一番できるようです。

これは毎年のチェリーの七不思議のうちの一つ(七つも不思議があるんかいな?)。
何のかんの言って、最終的に国語が助けてくれるのです。

理系男子も頑張っています。
中三の指導も含めて、櫻井は毎日、積分と格闘、図形問題と格闘しています。
おかげで私はめっぽう図形に強くなり、大学受験数学も、数Ⅲまでそれほど怖くもなくなってきたのですが、時折、

なんでこんな簡単な問題に今ごろ躓いているわけ?

と叱る羽目になります。
先日の模試で、こんな簡単な問題で落とす?という問題が解けていなかったので、

図形やり直し!

と言うことで、彼らは私の前で全国受験問題の図形で徹底的にしごかれています。

小さな教室のいいところは、今ある弱点に、とにかくすぐに対応できることです。
今年の中三生に大事なのは、徹底的に数学の力です。
詰込みではなくて思考力!

先生ばっかり思考力付けてどうすんのよ!?

と嫌味なことを言いながら、彼らと共に競いつつ数学を解いています。

積分も楽しくなってきました。

毎年、国語や英語では新しい文章に出会い、数学はまだまだ未知の領域があって面白く、今年は物理にハマっています。

そうでした、私がハマっても仕方がないのでした。

でも、私が一度ハマっておくと、どこで間違えやすいかがわかり、解説するときの説得力が違います。
わかったような解説はしていません。

徹底的にわかる指導をしております。

早々中二の女子が、初めて番数一桁を取ってきました。
入塾した頃から、

まあ、〇番にはならないとね!

と言っていたのですが、じわじわと点数をちょっとずつ上げて、今回は番数に表れて、より希望がもてたようです。
こちらも、数学、数学と言っています。

数学のチェリーにはしませんけどね!
国語ですから・・・。

公開:2024/01/29 最終更新:2024/01/29
ページトップへ