ブログblog

おかしな風景・・・💛

今年の中三生たちは、本当におかしい・・・。

いつものやんちゃボーイズ+真面目女子に合わせて、私立中学と付属中学生が入ってきたので、この子たちへの対応は、ちょっぴりナーバスなものになるのかなあ・・・、それなりの配慮が必要だろう、と考えていた。

特進クラスと普通クラス、個別指導などあれこれ考えていた私の苦労は、どこへ行ったのか・・・?

今、二人に加えて、地元中学から進学校目指していた女の子を特進に入れて、大丈夫かな?人間関係は?と考えていたのに、その特進組の男子の要望で、普通クラスの子に入ってもらった、という男子生徒がいたが、そのご要望を受けた男子生徒は、ちゃっかり勉強のできる女子を使って、分からないところを尋ねだし・・・。

おまけに普通クラスの子が、付属女子に面白いニックネームをつけ、付けられたほうも喜んでおり、本当にこの人たちの人間関係は、いったいどうなっているのだろうか・・・?

この勢力図、どうもこれからの社会の勢力図の縮図ではないか?と私は眺めており、今、彼らは私の目の前で教え合いして楽しく勉強している・・・。

実は、私が解説をするより、こういうチームを組んで勉強する年は強い、と思っているのだけれど・・・。

私は、ゲラゲラ笑い出し、止まらない、という状態になってしまった・・・。

公開:2019/08/18 最終更新:2019/08/18
ページトップへ