ブログblog

なぜか勝てる人間になってもらえるように・・・。-大学受験がどう変わるかという時期に。

来年の大学受験は、確かに、例年のようには予測するのが難しい面があります。

でもでもでも・・・。

勝つ人は勝ちます。
絶対。

私の勘は鋭く、生徒には恐れられているのではありますが・・・。

どうなっても入る子は入ります。
いやいや、合格だけで、その人を判断したりはしませんが、なんとなく、この子の勉強の中身、というようなものはかなりの部分で感じることができます。

そういう意味では、やはり、人間がモノをいう面が大きいと、毎年思わされることが多いです。
出会いも含めて・・・。

それには、最後まであきらめずに、少しでも前に進もうと思う気持ちが大事です。
こんなこともわかってないのか?と思われるようなことも質問する力、人からの目を気にせず、ひたすら自分のするべきことを続けることのできる力。
努力していると、仮に違った方向に努力していても、誰かから教えてもらって、その方向ではないよ、とわかる瞬間があります。
そういうことを教えてもらえるようになるのも、意志です。

勉強法、というのはそういうことを言うのだと思います。
一冊のテキストを仕上げることに注力するのではなくて、ここの分野は、これで、こっちは○○で、と教材を替えても、あるいは教師が作成したプリントを使ってもいいのです。
課題やノルマに追われるのが勉強ではありません。

私たちが、今、その子その子に何が必要か?ということを考えて、時には投げ入れ教材を使います。
テキストだけではなく、ササッとプリントを作って、取り組んでいただくこともあります。

このまま受験勉強を続けても、先で息詰まるな、と感じたら、今、しっかり話し合います。

受験までの過程を、いかにしっかりと過ごすか?
精神的なコーチングも含めて、チェリーでは受験をサポートしています。

いかに豊かに生きて行ってもらうかが、最終目標ですから。

いっとき疲れておられるときは、お休みすることをお勧めすることもあります。
でも、しっかり充電できるよう、サポートもします。

先を見通すことができるように、いつも努めています。

公開:2020/10/04 最終更新:2020/10/04
ページトップへ