ブログblog

ストラテジーー時に戦略を練る私たち・・・。保護者の方と私と。

ときは高1。
入学後、青春真っ盛り。
中間考査は終わり、結構成績もよかった・・・。

春期講習で余力をつけておいて送り出し、直前の対策もしてのことだから、ここで気を抜かれても困る・・・。

し、し、しかし、青春である。
楽しくて楽しくて仕方がないのもわかる。
新しくできたお友達との時間も、部活も、楽しくて楽しくて・・・。

親御さんは、このまま続けてほしいと思われている。
けど、ご本人が、少しばかり勉強は大丈夫なような気がする・・・。
そんなとき、少し待つことにする。

無理強いしたっていいわけではないし、でも、困ったらいつでも来れるようにしている。
お友達も、ご兄弟も勉強を続けられる。

このまま成績を維持してくれたら、それはおめでたいことである。
でも、今、通わなくていいのかなあ、という危惧ももちろんある。

そこで、親御さんと連携を取って、とりあえず期末考査まで様子を見ることにする。

こういう連携は大切である。
時に私の方からお休みをお勧めすることもある。

どうなるのかな。

期末考査、頑張ってほしい。

今回、結構成績を上げた生徒さんが多かった。
一教科、10数点上がったという話も何人か出た。
番数も上がった。

上り調子である。
私は、また一つ点数を上げるためのコツをつかんだ。

ああ、これだな、ということに気づいた。

期末考査ももうすぐ。

公開:2021/06/06 最終更新:2021/06/06
ページトップへ