ブログblog

チェリー・ブロッサムの夏期講習💛

そろそろ夏期講習の時期である。
あまり調子のよろしくはない教師を横目に、やる気のある人たちが、学校の日程表だとか部活のスケジュール表だとかを持ってきて、私に「これです!」とお渡しになり、「では来週の月曜日からでいいですよね!」ということになり、夏期講習は、今度の月曜日から、ということらしい。「何時には、教室に来れま~す!」ということで、本読めない、ピアノ弾けない、家事したい・・・、と言っている私の横で、彼らの夏期講習熱は高まっている・・・。
高校生がそんな調子なので、まあ、中学生にも声を掛け、そしたら、あっという間に決まっていき、皆様やる気の夏である・・・。

チェリー・ブロッサムの講習の特徴は、「○○講座」と決まっているというよりも、その時のその学年の生徒さんの苦手分野を補強するようにできているので、例えば、今年の高校生なら、「数学補強講座ー○○に向けてー」や「化学講座」や「英語文法講座」になったり、中二生だったら、「英語長文読解講座」や「国語読解力養成講座」になったりする。個別指導も、それぞれの弱いところに合わせて、あれこれ照準を決めつつ進めていく。もちろんセンター国語もセンター英語もある。ただ、基本的にはご本人がいかに自学自習できるか、授業によって、ご自分の勉強を如何に楽しく、スムーズに進めていけるか、ということが大事である。週に数回、あるいは季節の講習を受けて、それによって詰めてもらおうなんて、甘い。指導の時間は、せいぜいペースメーカーと、自分ではわからない理論や、つながりを学ぶところである。あと知識を文脈づけて流れを覚える。私の社会は暗記の社会ではない。流れをつかむ社会である。だから、結構早くに点数は上がる。けど、伸び方というものもあるし、今までの蓄積というものもある。とりあえずはご本人の努力。そして、私たちが方向付けするのに役立てたら、かなり自立した学習ができると思う。

今も目の前に、英検の二次の勉強をしている生徒さんがいる。
ちょっと反論した。
ほかのことをしたがっていたけれど、それをやってね!と言っていたことを完璧にせずに、ほかの教科も気にし出してはいけない。今やっている教科に集中するべきときってある。今は英語よ!

などと書いていたら、調子が悪い、とかなんとか言いながら、あれこれ結構やってなくもないではないか・・・。
ちょっと開校から5年、走りすぎたので・・・。

先日、2階の自習室用に、三つのごみ箱を厳選して注文した。生徒たちと相談して・・・。
到着するや、その場にいた女子生徒たちが、大喜び・・・。
誰、色選んだん?先生?センスいいや~ん!
サイズを迷って、もう一つ大きいのを買うところだったけれど、ワンサイズ小さいのにしてよかった。
とってもみんな気に入っている。

今は、こういうことがしたくなっている。
教室の本を自宅に移動させるために、DIYを始めたり、あれこれ・・・。

今まで授業をし過ぎたのので、決して好きでないことはない、そっち系に気持ちが向き出しているのである・・・(笑)

そう言えば、先日、一階の椅子を買った。
白い背もたれに、座面はオレンジ。
明るい色です。私は、もう少し落ち着いた色がよかったのだけれど。
U先生に、チェリー・ブロッサムだからピンクは?と訊いたら、そ、それは・・・、ということだったので、オレンジを御指名になったので、みんなの意見も聞いて、オレンジになった。

オレンジは両想いの色らしい。
どうかみんながいろんな教科と両想いになりますように!

※この写真は、この三つの美しさを称え、みんなで写真に撮りたがって、写しました!

公開:2019/07/05 最終更新:2019/07/05
ページトップへ