ブログblog

チーム・チェリーの結束!

先日、大雪で、休校が続き、学校よりも早く再開したものの、早く教室に来たかった中三生たちは、集まると本当に嬉しそうにうっしょに勉強しています。

でも、それも遠方からの生徒さんは、教室にたどり着くことができない時もあって、私が気づかないのに、お母さまの方から、「ZOOMでの指導は可能ですか?」というお話があり、それもできるなあ・・・、と気付いたのでした。

ご本人の意志も確認したのち、結局ZOOMも含めて、全員での授業ができることになりました。

どうなるのかな?
と思っていたのですが、教室にいる生徒さんのうちの一人が、「今日、○○(呼び捨て)は。ZOOMですか?」と言っては、全員で、パソコンの中の仲間に手を振っています。

冬期講習でしっかり仲間になってしまったようです。

誰がいなくても寂しいんだなあ・・・。

一緒に勉強するということはこういうことなんだなあ、と思ったのです。

私は、まだこれから、一人一人の弱点補強のためのあれこれがあります。
それぞれに厳しいことも言わなければならないのですが、とりあえず、彼らの結束が助けてくれることでしょう。

学校が始まって、ずっと冬休みに一緒だった仲間たちと会う機会が本当に嬉しそうな様子に、ああ、このまま春まで支え合ってくれる、と実感させられています。

公開:2021/01/15 最終更新:2021/01/15
ページトップへ