一方英語の特訓!指導法を替えます!
あまりできていないと叱っても仕方がないので、とりあえず単語がたくさん、正確に入るよう、一緒に音声を聞いてたくさん英文を読むことからやり直そうと思っている生徒が2人。
性格的にはそもそも真面目なので、これは勉強法からメスを入れねばなるまい・・・、と思ってのことである。
英単語の覚える数を劇的に増やすために音声を一緒に聴きながら英文の表現を自然に身に着け、文章も一緒にシャドウイングもしようと思っている。何度か始めかけては、つい時間が掛かるのでそこは本人たちにお任せになりがちである。というか自分でやらないといけない。が、それがそもそもうまい具合にできていないのなら、指導時間を使ってでも英語と仲良くしてもらわねばならない。
ああ、成長した・・・、と嬉しい嘆息をつくかと思えば、唖然とすることもあるのが教育現場で、何かあったら対応するのも教育の現場の仕事である。
今日は早速、徹底的に勉強法を替えさせた。
次回からはテストに次ぐテストで、こちらもその都度教材を徹底的に作成する。
しばらくまた鬼の櫻井発動で、パシパシやらねばなるまい。
親御さんもそれをこそ期待されているのだし。
公開:2023/06/05 最終更新:2023/06/05