ブログblog

中学生の期末考査の結果が出始めました!

成績を大きく伸ばして喜んでいる生徒と、ちょっと停滞気味な生徒・・・。
それぞれに対応するわけではあるけれど、ただ一つ言える。

12月に面談がある。
その時まではとりあえず勉強をする。
不安を取り除くたった一つの方法は、勉強することだけである。
今から何度も行われる実力テストで、成績をじわじわと上げていく。

ここからが本当の粘り強さが問われる時期である。
でも、逆に内申点が出てしまうので、何の憂いもなく、ほかのことは考えずに、とりあえず、実力を伸ばすことに集中できる。
この時期に勉強しない手はない。

執着を越えたところの粘り強さに、受験の女神は微笑むのだということをこれからの日々の中で伝えていきたい。
毎年、ここからがチェリーの本領発揮の時期であるから。
明日から、また新たな進路指導が始まる。

公開:2021/12/02 最終更新:2021/12/02
ページトップへ