ブログblog

今日も精一杯指導をしました!そして、生徒たちは精一杯勉強していました。

今朝から、昨日の中学校に入ったばかりの生徒さんについて、深読みしすぎて、ちょっと重い気分だった。
だから国語の教師はいけない。
深読みするのが仕事のような・・・。
一方、単純な人、とも言われることがある私・・・。

深読みの方は、全く的外れだったようで・・・。(笑)

とりあえず、中三生の特別授業。
その間にサラリと理科の質問に、華麗に答えてしまった瞬間。
ちょっと誇らしい気分の私。
その前に大学受験を目指しての、国語と英語。

そして既卒生と、指導は目白押し。

でも楽しい。
物理の授業が、私の指導と同時に行われていた。

今日の最後の指導は数学。
結構頭を使って、すがすがしい気分である。

精一杯の日曜日。
平日よりもむしろ忙しいかもしれない。
それは個別指導塾のあまりにも当たり前の状態だろうと思う。

ときに出掛けたい勉強会になかなか参加できなかったり、生徒さんに時間を融通してもらって、どうにか出席できたりする。
それが、指導している生徒さんに役立つことを願っている。

明日は月曜日。
ほんの少しホッとするものの、新たにテストを作成しなければならない。
けど、これが楽しいんだな。(笑)

それと、生徒さんの学力の伸びが、実感できることが嬉しい。
どんなに偏差値や判定が、安定しても、当日、どうしてもつながらない場合もある。

それに比べて、教師の手ごたえ、というものは、結構あてになる。
私の長年の勘だけれど、しっかり学力が着いている。

先輩たちの言では、

今年の中三の意気込み、スゴイ!

とのことである。
やる気は伝わってくるし、頑張っているのもわかる。

こちらのやる気も加速するというものである。

頑張ります!

公開:2021/06/27 最終更新:2021/06/27
ページトップへ