ブログblog

修行に行ってるみたい・・・?ーだからいきなり偏差値10上がるんでしょ?

 昨日、受験生Kちゃんが、面白いことを言った。
 高校の先生に、私のことを、「元気な、明るい先生みたいだね!」と言われて、「いえ、とっても厳しい先生です!」と答えた、と言うのである。
 嘘やん!私は、「優しそう」な先生で通ってるやん!
 と思ってのであるけれど、確かに受験前はドSの櫻井に変身するのは自覚している、いえ、意図的なので、わかっているけど、でも何よ、それ?と訊いてみた。
 いや、私には嘘がつけない。表面的な、勉強しなさい!とか、点数上げなさい!などという、生易しい厳しさではなくて、本当に厳しいのだそうである。
 ま、元は生活指導部・・・。いや、そんなもんじゃないのだそうで・・・。
 ごまかしがきかない。見抜いている。何が本質的に間違っているかに気付いているらしいのである。
 まあ、教科指導だけで、教科の力が着くとも思ってないからね!
 所詮、結果を出すこと、というのは、周りとの戦いでありながら、その実自分との闘いなのだから・・・。
 その辺の私が伝えていることの本質を、彼女は何となく感じていて、それを自分の言葉で表現してみたようなのである。

 でもさあ、あなた、そんな私についてきてくれて、たった4か月で偏差値10も上げたじゃないの。
 ということは、彼女の中で、何か変わってきているものがあるのだろう・・・。
 そもそもが、本当に厳しい受験に挑まれるのだから、それこそ、ただの受験勉強で、間に合うはずがないのだから・・・。そのおおもとにあるものを変えなければ、劇的には上がるはずないのだから・・・。

公開:2020/07/16 最終更新:2020/07/16
ページトップへ