ブログblog

免許更新に行ってきたことー講習を受けて授業を受ける側になってみて思ったこと。

もう一週間前になりますが、免許更新のため針原の運転免許センターまで行ってきました。
こういうのが面倒くさいし、違反を一つもしていなければゴールド免許のはずですが、とにかく引っかかりやすいのです。
もうパトカーの音か旗を持った警官の人が出てきた段階で、
エッ!?私今度は何したの?
と思います。正直慣れたかもしれません。
ただ、負け惜しみではないのですが、捕まるから注意するというのもあり、ときどき注意を喚起されるという点ではいいということにしたいと思います。

ところで、講習を二時間受けましたが、もう眠くて眠くて仕方がなかったのです。
真面目に受けようとしているのですが、睡魔には勝てそうになく・・・。
とはいえ起きていました。
ただ1人目の先生はまだ許せても、2人目の先生には、正直、聞かすないやろ!?とイラついてしまいました。
授業、あるいは発表というのは、人前で話すというのは、しっかり相手に情報を伝えるためのものです。
最近は大人数の生徒さんの前で授業するということがないので、そうそう聞こえる聞こえないの問題もないし、それ以前に生徒が途中で眠ってしまうなどということもありませんから、第一私の声が大きすぎて、その手の問題になることはまずないのです。

以前予備校の同僚と話していました。
なんでも、予備校の授業で、授業中に眠る生徒がいる場合(そんなことがあるのか・・・?と不遜な私。(笑))、起こす先生がいらっしゃるとかという話題になりました。
そんなん、眠るような授業する方が問題やし、それよりなにより自己責任!
という点でその先生とは意見が一致しました。

今でもたぶんそうなると思います。
それなりに興味が惹きつけられて、どうしたって起きていてしまう。
受験生だから眠りたくなるけど、先生の授業はどうしたって起きていてしまう。

昨年の卒業生が言ってくれました。
先生の授業とほかの先生の時はみんな目が違う、と。
教師たるもの、私の指導では絶対眠らせない!という気概が大事です。

とはいえ、私は眠くなってしまったことを反省しつつ、でも大事な話だから、としっかり交通ルールや交通事故の調査結果や改善結果を知って、思わず目を見張る事実があったのは本当です。
少しの心がけでこれほど変わるものなのか?というほど交通事故もそれによる死亡者も減っているのだなあ、と思って、ああ、こういう取り組みが大事なんだな、と思っています。

どうもすみません。先生方。
生意気な生徒でした・・・。

公開:2023/06/01 最終更新:2023/06/01
ページトップへ