ブログblog

医学部受験講座ー化学講座

高校部の医学部受験組は、今、学年を超えて、準備を始めています。もう、高1生から、準備を始めています。
近年の医学部に合格することの難しさを考えると、意識的に、「医学部を受験するんだ!」を言葉だけではなく、いつも自分の中にしっかりと意識し続けてほしいと思うようになりました。結構モチベーションを持ち続けていくことが難しいからです。
それに、医学部受験において、絶対的に強い教科をもってほしいと思っているからです。
それから、これは、ちょっと櫻井の事情なのですが、私が、科学のY先生と頻繁にお会いしたいからです。

先生が教室に来てくださると、私はホッとするのです。
大先輩のY先生。
教養も素晴らしく、何より、いつも代表としていろんなことを決めたり、一応、教室を引っ張っていっているはずの私が、ちょっと先生とお茶をしながら、少しお話することで、私自身が、先輩のいらっしゃる安心感が得られるのです。

誰しも、いつも頑張って、自分の役割を果たしていると思います。
そんなとき、少し、自分の調子を取らせてくださる方の存在は、本当に大きいのです。

いつもは、私が、生徒さんにとってそういう存在でありたいのだと思います。
でも、私にも少しだけ・・・。
それが理由?と言わないでくださいね。
第一義は、医学部受験のためなので・・・。

公開:2020/07/03 最終更新:2020/07/03
ページトップへ