夏期講習が始まっています!-時間割をやっと組みました!これから微調整もあるけど?
昨日はお休みをいただいた。
7月第五週でもあった。もちろん。
でも、夏期講習が始まっているので、別に指導をしてもよかっただけれど、確定申告と夏期講習のスケジュールを組まなければならなかったからである。
話はさかのぼること4か月前。ああ、もう4か月半になる。
3月15日のお昼頃、どうしてもうまくできなくて、思い余って税務署に電話すると、
お住まいはどちらですか?
とのことで、
大丈夫ですよ。地震の影響で、今年は提出期限が延期されましたので。
まだ機嫌がいつとは決まっておりませんが・・・。
ということで、ホッとするやら、でもまたギリギリまで提出しないだろうことも予想されたし、地震の影響がなかった自分がそういうことで期限を延ばしてもいいのだろうか?とも思ったけれど、とりあえず目の前の仕事があるので甘えさせていただいた挙句、期限の通知が来て、7月31日になったことを知ったのである。
もう少しの締めのところだけがうまくいっていなかったので、そうそう間違えることもないだろうと思っていたのに、一枚だけ書類がなかったことに気付いた。
だからこそ電子書類を発行してもらう手続きをしていたのに、ほかの書類があることから、直接税務署に出向くことにしていたのに、忘れていた。
これをどうしよう?
と思って、
そうだ!e-Taxにして、税務署に送信することで提出すればいいんだ!
と思って、やってみたら簡単だったが、今度は逆に違うものが不備で、つまりは操作の問題で送れていないものがあって、結局書類を税務署に提出することになり、直接出向くことになった。
でも、その簡単さに驚く、いつもはもっと大変なことに、
今年はやります!華麗な記帳を目指します!
と毎年気負って入っていたが、そんなに気負ってできるはずもなく、ハードルはとことん上がり、いつも本なども見るのも嫌になっていた。
自分でやりたいと話すと、銀行さんの人には、
うわーっ!
驚かれた。(笑)
でもそれほど真面目にできていない。
そんな状態だったのに、どうも今年やってみて、ハードルがかなり下がった。
だいたい、私の記帳への情熱を奪ったのは、以前雇った税理士のせいだ。
レベルに達していない。
来年もこの状態ならハンコが押せません。
などとめちゃくちゃ言われた。指導もなく。
しかも勝手に税務署に書類を提出してしまった。
自分の仕事に自信がないからだろう。
クチコミを見たら、やっぱりこの人には仕事を任せられないのだということがわかった。
ほかの人にもそうだった。
あまりにもひどい言い方をされたので、もちろん自分にも悪いところはあるし、その人ばかりを責められないが、でも仕事をしていない。
それをどこかに言うつもりもないが、でもあの当時のダメージをいうものは破壊力が大きかった。
誰でも努力の過程でめちゃくちゃに言われるとやる気をなくす。
その相手相手によってハードルを下げたり上げたりするのも、教師の仕事であり、親の役目である。
小さな努力を見逃さず、ちゃんと認めてやること。
それが次への意欲につながる。
そういうことって、意外に大事だと思うんだけどな。
そういうことって、子供も大人も大事だと思うんだけどな。
せっかく夏期講習を受講するのだから、教師も親御さんも、努力を認めてあげたいものですね。