ブログblog

夢は叶う!?

実は、開業したころに、ネット上で出会って、勝手にこの人の考え方、ピン!と来るなー、と思っていて、いつかはお目にかかりたい、と思っていた方に、明日、お会いすることになっている。

あくまで経営的な話であって、プライベートでの出会いではないのだけれど、仕事上、わりとよくある話である。
そりゃあ、お金を払って、東京にでも、大阪にでも旅立てて、そのための時間を割くことができたなら、私はもっと早くにお目にかかることもできただろうけれど、金沢に来られて、しかも、5年は来られない、なんて、しかも、そのセミナーがあることには気づかず、そのセミナーに参加する人が少なくて、もう、5年は来ません!という言葉に引き付けられてのことだから、タイミングがいいにもほどがあった。

学者に追っかけ、演奏家に追っかけなら、なんとなくピン!ときて、楽しみ、ということだけになるのだろうけれど(実際、今月末の樫本大進さんのコンサートが近くであるので、行くつもりだけれど、それは、楽しみなだけで・・・。)、ちょっとドキドキしている。人生の?というと大げさ?でもないか・・・。北陸での生活を始めたのも金沢だったし、何か試験がらみのことがあると、金沢まで行っていたし、娘を身ごもったことを知った日に高岡に引っ越すことにはなったものの、やはり彼女を授かったのも金沢だった。
かなりドキドキしている。別に怖い、とかいうのではなくて、新しい世界を垣間見るようで・・・。

でも、いつでも夢が実現するときって、ドキドキしたり、ある意味、乗り気でなかったり、もちろん申し込んでいるのだから、行きたくないわけでもないのだけれど、ちょっと不安というか、ちょっと揺らめいた感じがするのは否めない。

生徒たちが、この人、楽しそうー!なんて励ましてくれている・・・。
とりあえず、思い続ければ、夢は叶う、ということの一つにしておこう・・・。

考えてみたら、人生の中で、一つ一つ、夢を実現してきた気がする。
もちろん、いつも勇気を出して、一歩を踏み出すわけだけれど・・・。

さあ、どんなことが待っているのかな。
金沢だしなあ。
いつも人生の分岐点に金沢、という土地があったような気がしていて・・・。

先日、自筆?と思われるお葉書が来た。

実は、この方、本当は繊細で、知的で、ドSだなんておっしゃっているけど、本当は優しくて、思いやりのある人なんではないかなー、なんて思っているのである。
このお葉書、ビジネスマンとして、正解かそうでないかはわからないけど、なんだかその方が身近に感じられたのと、それから、どんな仕事をしていても、葉書一枚書くということの大変さを知っているので(時間的にも、気持ち的にも。)、それがこの方を語っているものであってほしいなあと思っているのである。

どうぞ素敵な出会いでありますように!

公開:2019/07/21 最終更新:2019/07/21
ページトップへ