ブログblog

大学受験組の頑張りと小学部の楽しさと。

毎年、なんだか大学受験組の自覚が目覚めるのが、早くなってきているような気がする。
と毎年書いている気がする。

でも、今年は早い。
正真正銘。

だから、心構えを話すこともできる。

それから、わりと綿密に計画表を立てて、そして進捗状況を聴き、微調整の連続である。
受験科目も、変更する場合もある。

そして、ちょっぴり、いや、かなり将来の話もする。
できれば、自分の人生を、自分の手で、なんとかできるようになってほしい。
いや、すべてをコントロールなどできないし、また、できたら全然面白くはない。
でも、ある程度、ただの我慢でなく、自分の思ったように進むことができるように、進路指導をしたいと思っている。

だからあれこれと話したりするし、実際、進路指導をご依頼されたりもする。

それがチェリー、というわけで。(笑)

一方、小学部の面々。
楽しそうに通ってくれているけれど、そして、何やらあちこちでの本音めいた話をしてくれるけれど、

塾だと集中できる!

と言って、勉強が進むスピードは速くなっているらしい。

今から頑張ればきっと勉強の楽しさも、、できる喜びもお伝えできるだろう・・・。
算数の、なんで?
に付き合いながら、ここから付き合っていたら、もっともっと数学的な思考などにも導くことができるだろうと思っているのである。

公開:2021/04/30 最終更新:2021/04/30
ページトップへ