ブログblog

大学生になった卒業生の近況などから・・・。

入学したての今頃は、たぶん、大学生も高校生も中学生も、お友達つくりや、学校に慣れること、そして部活動に着いて行くことに一生懸命になっていることと思います。
一方、勉強を意識しておくことは大切なことです。

大学生になった卒業生からは、レポートの書き方や、字数などについての相談のラインがあったりします。
一昨年は、コロナ禍の中での、レポートについての参考文献について頼ってくれた国文科の、国語の先生を目指しての質問もお受けし、見事!?(笑)参考文献の見つけ方を伝授したわけです。
同じく文学部だと知恵も出しやすいのですが、まあ、時代も変わっていますから・・・。
とはいえ、ネットだけではなくて、それなりに文献に触れることが重要であることは言うまでもないことではあるでしょう。

中学生や高校生は、ゴールデンウィーク中に、中間考査に向けて、基礎固めをしておくことが重要ではあります。
今は私もそのことを念頭に置いて、指導させていただいています。
青春時代です。
いろんな活動が大切です。
一方、将来に向けて、とも言えますし、今を充実させるためにも、勉強は大切です。
中間考査でしっかりした点数を取ることができると、気持ちが安定します。
そうでなければ勉強法をしっかり見直さなければなりません。
良くないのは、誰の手も借りずにそのままにしておくことです。
手当をする、それもできるだけ早めがいいと思います。

公開:2022/05/05 最終更新:2022/05/05
ページトップへ