嬉しいご報告!ー中教研の数学で100点取って来た中三生。もちろん国語も良かったけど。
最近、数学の時間の熱気が変わってきたと思われる中3クラス。
共に難しい数学を解いています。
中には数学オタクもいて、私に挑戦を仕掛けてきます。
その数学オタクな彼と古典オタクと言われる私とも違う生徒さんが、中教研の数学で、100点を取ってきました。
なかなか実力テストで100点は難しいと思うのですが、英語も相当よくて、中間考査からどうも突っ走っています。
国語の伸びもなかなか。
国語があんまり・・・、ということで出会いました。
彼は、国語力ないのではないな、と思うし、学校の先生も、なかなかにステキな出題をされ、
これは素敵な先生だなあ・・・、ファンです!と言っておいて・・・!
と言ったら、伝えに行ってしまった・・・、という、なかなか純朴な彼でもあります。
こういう素直さって、勉強するときには相当な武器になります。
勉強だけではなくて、仕事するときにも素直さがめちゃくちゃ力になります。
素直さ、というのは、誰の言うことでも聞く・・・、ということではありません。
起こってきたことに対して、なんでやねん!?と思うのではなくて、どうすればいいか?自分はどうしたらいいか?と考えて、とりあえずは工夫してやってみることを言います。
誰かの言いなりになることが素直、ではありません。
先生が、友達が、出題が・・・、と不満に思うことは誰でもできますが、その相手に対して、どう思うか?ということで、結果は大変に変わってくることになります。
目の前の困難や、乗り越えるべきことを、何とか上手に工夫して乗り越えて行こう!
それを乗り越えて、そのことがあったから、と言われるような出来事にまで昇華する・・・。
それの繰り返しです。
いい仕事する人は、こういう心の在り方を身に着けている人だと思っています。
そんなこんなを毎日伝えています。
何よりも育てたいのは強い心です。
仕事をするようになっても折れないような強い心。
もし、つまずいても、また立ち上がってしっかりと歩いて行けるような強い心です。