来年の大学受験生の言葉-「やればできると思ったんです!」
吹奏楽部でご活躍の高2の彼女。
今回の学年末考査では、なんだか数学が以前よりできている。
スラスラ解けてきている気がする・・・。
「ねえ、前より数学解けてない?」と訊いてみると、
「英語ができるようになってきて、コツコツやればできるとわかったんです!」と言ってくれた。
年末年始にしかお休みが取れなくて、冬期講習よろしく、必死で英語に取り組んでもらった。
その後、三学期になってからも、これでもか、これでもか、というほど英文法に取り組んでもらった。
その後、お友達が入塾してきた影響もあるのか、一緒になって英文法の学習に取り組んでいる。
その、わかってきた感じが嬉しいのだろうな。
ほかの教科にも影響しているようで・・・。
でも、昨夜一緒に取り組んだ現代文の大御所、丸山真男の「『である』ことと『する』こと」を解説し、一緒にワークに取り組んだけれども、なかなかに手強かった様子ではあるけれど・・・。
一つ一つ、しっかり考えて、問題を解いていた。
勉強する意味って、やればできる、と実感すること。
コツコツやれば、なんとか進んでいくんだ、と思えるようになることだと思う。
また、以前数学の補習に呼ばれていた生徒さんが、今回は呼ばれなかったと報告してくれた。
大学受験や高校受験とともに、もう来年度の生徒さんたちや下級生たちが頑張っている。
そう、やればできるんだよ!
すべては粘り強さに掛かってる!
公開:2021/02/20 最終更新:2021/02/20