ブログblog

雪国の子の粘り強さ

雪が降りました。

正直、冬期講習がすべて終わるまで、こんなに大雪にならなかったことを感謝しています。

まるで神様でもいらっしゃるみたいに、冬期講習まではもって、冬期講習の夜に、私は教室の雪かきをして帰りました。

冬期講習中に、一日、ちょっと雪が降って、私が雪かきしたのに、そのあとで、また雪が降ったときに、優しい性質のYくんが、「せっかく先生雪かきしたのに・・・。」と言ってくれて、とても嬉しかったのです。

でも、冬期講習中は、そんなにたくさん降らなくて、冬期講習の夜からだなんて、思わず感謝してしまいました。

それからは大雪の毎日です。

それにしても、雪かきをしながら、ああ、この雪が、北陸の人々の粘り強さを培ってきたのだろうなあ・・・、とつくづく思います。
雪の心配をするより、数年に一度まとまった雪が降って嬉しかった昔の自分を思い出したりしています。

公開:2021/01/09 最終更新:2021/01/09
ページトップへ