面談が続いています。ー本格的な大学受験、高校受験の時期です。
先日から何らかの面談やコーチングが続いている。
それは志望校決定の面談であったり、勉強の仕方であったり、家庭での親御さんの姿勢や、生徒さんの様子についてであったり、内容は多岐にわたる。
ときに学校に行けなくなった生徒さんのご相談もお受けする。
長い人生なので、その時のことに精一杯であることが大事であるとともに、長い目を見る必要がある場合もある。
大学受験や高校受験であるならば、とにかく早急に成績を上げたり、安定させたり、ということが喫緊の課題になる。
けれど、それ以外の、長い目が必要な場合、とりあえず、今のお気持ちを安定していただくことに集中する。
今の状態を受け入れないと、その先にある勉強などは、もっと先にあるので、今の状態がグラグラなままだと、勉強も安定したものにならないから。
そもそも気持ちを聞いてみないと、わからないことが多い。
目の前にいる生徒さんの状態を、ご本人ですらわかっていないのに、それを何とかして、表層的に、勉強だけを進めることを望むのは難しい。
大抵、気持ちを聞いてしまえば、大丈夫だと思ってもらえれば、その後の勉強をする、ということは、なんとかなっていくものである。
とにかく、まずは聞くこと。
一方的に話さないことだと思っている。
公開:2021/10/28 最終更新:2021/10/28