ブログblog

高岡の個別指導塾チェリー・ブロッサムに入ったなりウキウキ元気になったこと!

暑いの疲れるのという言葉とはどうも無縁のようで、今日、教室に入るなり、私は思わず気持ちが上がり、

よっしゃー!行くぞー!

と自分の方が元気になっているのを感じました。

この仕事好き、指導好きはどうすることもできないようです。(笑)
それ以外のあれこれの面倒くささはどこかにって、今日も数学解きまくってやろうぜー!

と思っています。

国語と数学は似ています。
数学ができる子って、立式できる子って、国語が得意なはずです。
私はそうです。

連立方程式が昔から好きです。
だって、ストーリー性を感じるところだからです。
もちろん部分や積分からも思いますが、まず最初にストーリーを感じるのは連立方程式。
一度使いだすと高校に入ってからの難問にも使える使える。
こんなお得なところが苦手な子もいます。

もったいない!超絶もったいない!

だから、いつも、

これ、面白いよね!

と面白さへと誘導しています。

生徒も、

計算だけならできるんですけどね・・・。

だから国語力なんだって!

と数学やりながら国語の素晴らしさも売っているというわけです。(笑)

公開:2024/08/02 最終更新:2024/08/02
ページトップへ