ブログblog

高校生の中間対策をしなければ・・・。国語と英語と数学

ゴールデン・ウィークが明けた。

このゴールデン・ウィークは雨だった。
この雨は弱った。
いつもは雨の日が好きなくせに。
でも、この時期は、大物の洗濯がしたくて、晴れてほしいと思ってしまう。

なんでゴールデン・ウイークの雨が嫌いか?
と言われれば、もしかしたら、高2の、ゴールデン・ウィーク真っ最中に、しかも誕生日の次の日に振られら思い出があるからかもしれない。(笑)

そういう冗談はさておき、新高1生たちは、今、青春を謳歌しているように思える。
それはそれで嬉しいことなのだけれど、余裕で入学した子も、かなり頑張って入学した子もいたので、私の方が気ばかり焦っている。
春期講習のときも、悩んだ。
青春時代だしねー。
でも、高校は行ったら、結構大変だしなあ・・・。

中間考査の範囲までは粗々春期講習で取り組んでおく、ということを最大使命にしておきながら、今年の面々は、今のU先生の時代を彷彿とさせるかのような、合格したんだから・・・、みたいな雰囲気があった。

ところでそんな彼らが初めての中間考査を受ける。
準備万端、というわけではないだろう・・・。

ということで、中間考査対策講座を開くことにした。

もしかしたら半ば強制的に参加していただくことになるだろう。
ポイントはどこか、はっきりしているし。

ただ、その日は夜に授業のある日なので、一日になるのかなあ・・・、と悩みを見せてはいる。

公開:2021/05/06 最終更新:2021/05/06
ページトップへ