ブログblog

Hちゃんの快挙!高校生で評定4.9は素晴らしい。努力は実ります!

中二の終わりころから通ってくれているHちゃん。
しっかり者のHちゃんは、おとなしめだったお姉ちゃんのイメージが強くて、私は最初から彼女をよく理解できているわけではありませんでした。
なんでもその頃は塾に来るのもしんどかったそうです。
今思い出しても申し訳ないのです。
それがお互いに理解できるようになり、そして高校に進学しました。

ちょっと余裕めだったはずだけれど最初の頃の成績は真ん中よりちょっと上くらいでした。
それがコツコツコツコツ努力するのです。
特に数学は伸びてきたのです。
もう音がするようにコツコツコツコツ。
予習や復習にしっかり取り組んでいました。
学年が終わる頃には結構いい成績で、その伸びには驚いていたのですが、この夏、評定平均4.9をたたき出しました。
中学校ではよくありますが、高校でこの成績を取るのは本当に難しい。

昨日教室に来ていた彼女がお家に帰って、保護者階に行かれたお母さまから成績を見せてもらって、ラインで伝えてくれました。
よほど嬉しかったののだと思います。

私も彼女の努力が報われて本当に嬉しくなりました。

彼女は世話焼きです。
友達のこともお母さまのことも、そして私のことも思いやってくれて、みんなが嫌な気持ちにならないよう、困らないように気を付けてくれています。
いつも人のことを気に掛けてくれています。
そんな彼女の人柄からか、彼女と同じ塾、ということで2人の生徒さんも一緒に来てくれています。
人徳のある人なのです。

共に頑張って来た時間を思い、私は感無量です。
が、ここでこんなことを言っている場合ではありません。
この夏共に実力を盤石のものにするために、特に英語を中心に徹底的に鍛えます。

暑い夏の始まりです!

公開:2023/07/22 最終更新:2023/07/22
ページトップへ