お知らせnews

毎日自習室で頑張っている生徒さんたちー一学期期末考査対策

今日は市内のある中学校が一日休校だったので、朝から教室を開けることにしました。
ずっと私ではない先生がいてくださいました。

私が教室に来ると玄関は靴がいっぱい。
私が来なくてもしっかり自習していたのね!とちょっと感無量でした。(笑)

今日は嬉しいことがありました。
昨年から大学受験の勉強を始めていたKくんが、模試の結果を先生から聞いたそうです。まだその成績表はいただいてはいないそうなのですが、その中のある大学で結構判定がよく出ていたのです。
皆様が聞かれたら、ああ、あの大学ね!というくらいには知られている有名な大学です。かつてはその大学の先生とセミナーでお目に掛かって、高岡についてずいぶん親しみのあるアドバイスをいただいたのでした。自分が京都に通い、吹奏楽をやっていた頃、お付き合いもあり、中には親しい方もいらっしゃった大学です。
第一志望ではないというものの、彼の努力がよく表れていて、しかも私の強いなあ、と思っている教科と、まだまだ頑張らねば・・・、と思っていた教科が一致していて、予備校講師の腕の見せ所!とばかりに我が判断が今のところ正しいようで嬉しくなります。とはいえ、これから本番の夏が来るので、気を引き締めて頑張らねばなるまい、と思っています。

実は一晩明けました。
今日は東京まで大学の編入試験に旅立った生徒さんが一人います。
お母さまと一緒に、県外に旅立っておられるお姉さまと合流して、お母さまとお姉さまは弟さんの試験の間、楽しいひとときを過ごされるらしいのです。お姉さまも教え子の一人。チェリーでお手伝いしていただいたこともあります。今年立派に大学院を卒業されて、しっかり就職も決まられたリケジョの卒業生です。
東京はそんなに好きではありませんが、その大学なら一度は門をくぐってみたいと思われる大学です。
もし合格したら、そこで研究ができるなんていいなあ・・・、と思っています。
数年前、同僚に当たる方がそちらの大学院での研究に旅立っていかれたのですが、私はその時も、なんとも羨ましかったのを思い出します。
理系ではないし、当時はそんなこと思いもしなかったけれど、今、年を重ねてみて、理系の先生方から、時折、絶対に理系の頭!と国語の教師であることをまるで否定するかのようなことを言われている私も、最近、結構理系科目に対して興味を持ち出し、その彼の指導を通して(英語読解と英作文でしたが。)、新しい分野にまた楽しみを見出すことになりました。最近ではアマゾンで注文する本の内容についての分野が広がったように思います。
この英文読解の指導は本当に楽しかったのです。
英語を指導と言いながら、実は日本語の指導が大きくて、如何に日本語で丁寧な表現をされている文章を、ロジカルな筋を一本見つけて、それを内容をできるだけ間違いのないようにできればシンプルに、でも論文の作法も取り入れながら英文にするか?と言うことに工夫を凝らすということの連続でした。
その反対に、英語ではロジカルでシンプルな表現の所が実は奥深い意味があったりするのを、日本語で上手に表現する。
これは私の最も得意とするところで、それは英語に取り組んでいるようでいて、その実日本語とも格闘する作業でした。
昨夜の最後の最後の瞬間まで、彼はその細部の表現にこだわって努力していました。少しでもいい表現になるように。
競争倍率も半端なく、決して楽な勝負でないこともあるのですが、それでもこの3か月、共に英語と日本語に格闘した日々は本当に厳しくも楽しい日々でした。
大学受験も高校受験も終わり、一年生には、春期講習で何とか入学後を乗り切ってほしくて、上級生たちにはなんとか成績を乗せたくて頑張っていて、さあ、と息を抜きかけたときにあ彼の指導のお話があり、なんとも正直、退屈しそうだった時に、随分と楽しい指導をさせていただいたものです。

今日は2階の自習室のエアコンが不調になったので、入れ替えていただいています。
雨の降る中、教室の裏は結構うっそうと草が生えているのに、2階だから高いところで作業してもらっています。
私が先日から体調を崩し、草もいいようには払っていなかったのに、余分な作業代もおっしゃらずに作業してくださっています。
ちょうど期末考査のこの時期、みんなが自習に集まっていたので、本当に数日の間申し訳ないことになりました。
今日も、周りの皆様に支えていただいて教室が運営されていることを実感しています。
本格的受験勉強に取り組む夏に、正直夏期講習前で会ったことを感謝しながら、つくづく周りの方々のご協力なしには成り立たない私たちの営みなのだなあ、と思います。

受験生たちに、自分たちの勉強を支えている人がたくさん社会にいてくださることを伝えたいと思います。
実はそういう気持ちのあるなしが、合否に大きくかかわっているものだということを、自分の受験や受験指導の経験から知っています。それをこそお伝えしなければ・・・。
第一、感謝の気持ちがある人というのは、不足の気持ちが少ない分だけ、頭が働きます。
だからこそ、勉強が加速するのです。
必然と言えば大きく必然。

公開:2023/07/01 最終更新:2023/07/01
ページトップへ