お知らせnews

入試前日に書いた手紙から自分の思いを知る。ー中3受験生へ

ふと思いついたことを実行していくタイプです。
だから前日まで、これをしようときっちり決めていたわけではなかったのですが、今年は、受験生1人1人に合わせた画像を取り込み、1人ずつ、全く違う激励の手紙にしました。
明日明後日受験する中3生たちへの手紙です。

今日は受験前最終の指導。
明日も指導自体はあるのですが、受験前としては最終日です。
どの教科にしようかな、と思ったのですが、結局国語にしました。
今年は1点を争う受験となりますので、大きく抜けているところもないでしょうし、それならば、やはり国語と思ったのも私の専門から言っても、一番大きく役立てそうです。

それぞれに対して手紙を書いてみると、それぞれの生徒さんと過ごした日々が思い出されて、ああ、色濃い受験指導だったなあ、と思わされています。
宇宙飛行士になりたい生徒さんには宇宙飛行士の写真を、学校の先生になりたい生徒さんには教室の画像を貼りつけました。まだ明確な夢のない生徒さん、あるいは決まっていないのか聞いていないのか知らない生徒さんには、その時に思い付きで画像を貼りました。

当日気を付けるべきこと、そして、私の感謝の気持ち、などなど。
彼らの素晴らしい未来と、明るい高校生活を願って書いてみると、思わず自分の本音があふれ出したりして、ああ、こんなこと思ってたんだな、と我と自ら気付いてみたりするのが我ながらおかしなところです。
どこかに書いてみなければ、自分の気持ちもなかなか明確にはわかっていないものだな、と思ってみたり。

おそらくは、生まれて初めて。彼らの第一関門ということになるのだと思います。
その後の人生に息づく素敵な経験となりますように!

公開:2023/03/07 最終更新:2023/03/07
ページトップへ